
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月10日

諸事情につき
休職中のグリコ母。

なので運動不足解消にはならないが
グリコと毎日(雨天順延)近所へ散歩に行っています。

もうブタさんには厳しい季節到来なので
朝、早めに行きます。

グリコ母は公園周辺の家をネチネチ見て歩き
「ここの家の煉瓦は高そうだわ・・・。」
「この家の庭はもっとハーブを植えればかっちょイイのに。」

等と余計な世話なお宅拝見しながら、グリコは目を盗んで葉っぱをムシャムシャ貪ったりと
各々勝手な行動をとりながらの散歩。

とある日、植木のところを歩いていると
いつもの様にリードの引きが強いグリコ。
引きが強いと「ゴォラ!」
とグリコ母の怒りの鉄拳が飛ぶところですが

この日はいつもと様子が違うので
母も「おかしいな?」と思い
グリコを見ると
黒いものを咥えているではありませんか!

「やめなさいやめなさい」と口元から振りほどくと
何かと思えば猫!しかも子猫!

手乗りーずサイズですよ!もー母ビックリ!
最初は何がなんだか理解できず
目をつぶって行き倒れているブツをみてしばしボーゼン

「きゃーーーーっ猫が死んでる!」

と我に返り食い付き気味のグリコを無理無理引き離して帰ろうと
すると
死んでいたはずの手乗りーず、パチっと目を開けて「ミィ~~~~~」と
力なく鳴いたので母、二度ビックリ。

「え~~~。こりゃ困ったどうしよう・・・。」とグリコ母

周りを見渡すと親猫らしき姿は無く、本当にポイっと置いておかれている状態。
食い付くグリコを何とか制止しながら
考えを巡らせる。

この辺りはカラス多し。
犬も多し。
禁止しているのにも関わらずノーリードで犬を散歩させている人多し。
グリコが咥えちゃったし・・・。
考慮の結果...


とりあえずいつもの動物病院へ

先生に手乗りーずを見せると
今まで力なく鳴いていた手乗りん。
「みゃーみゃー」と元気に泣き出す。
「とりあえずミルクを飲むかあげてみましょう」←先生

スポイトで飲ませてみるとやっとスポイト2本分を飲み込む。
離乳食は酸っぱい梅干し食べちゃった顔になって×
なので先生曰く
「目が開くのは8~10日前後なので離乳食はちょっと早いかな?
 顔も綺麗だし蚤もいないのは今まで親猫にケアをされていた証拠。
 栄養状態も良好だから今朝、捨てられたんでしょうね。春から夏にかけて
 子猫が生まれる季節だから。」
とのこと
「うちでは預かれませんけど写真を貼って里親を募集することは出来ます。」←先生

なので仕方なく子猫用ミルクを購入し自宅で保護することに・・・。グリコのせい・・・。
4時間おきにミルク、排泄は出来ないのでティッシュでお尻を軽くポンポンと刺激しての排泄介助
グリコのせい・・・。子猫は低体温に陥りやすいのでこの暑いのに湯たんぽ。←これも定期的に交換。グリコのせい。

お腹が空くとミーミー泣く。ミルク、排泄。グリコのせい・・・。
ミルクが足りないと泣く。グリコのせい。
ミーミー泣くと寝ていても飛んできて子猫を渡せ!とアピールするグリコ・・・のせい・・・。
猫ひろし
グリコ乳命名:猫ひろし
体重180g
この頃はまだ寝てばかり。元気なし。歩けない。歩いても転ぶ。グリコも警戒心全開でとって食いそう。

現在
哺乳瓶で飲みます。
あれから4日たち日に日に元気を取り戻しスポイトではなく哺乳瓶で飲む
グビグビ♪
飲む
うまうま
飲む。

現在は
体重230g程。しっかり歩く。目はあまり見えていないが手を叩いたり呼んだりすると
来る。その前にブタが来ちゃうけど・・・。
グリコといえば最初の警戒心こそないもののまだネズミーズだと思っているのか
気になるのか好きなのかひろしの顔をペロペロしていくうちに段々火がついて
食べてしまいそうだ。

体重差約50倍。まだまだ人間の監視が必要だ。

授乳もコツが必要で、人間の赤ちゃんの様に仰向けであげると信じられないくらい時間が掛かる。
その間も拘束されているので何も出来ないのよね。
なのでネットで調べ直しうつぶせの姿勢で授乳するとっちゅー間に完飲。

子猫ってそーいえば親猫のおっぱいをうつ伏せで飲んでるね。勉強勉強。
しかもミルクが冷たくなると飲まないんだな、これが。お好みはぬる燗です。
元気になるもん!
男の子。婿入り先は一応決まってます。良かったね。
  1. 2010/06/14(月) 18:04:11|
  2. グリコとひろし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<<昨日 | ホーム | 我が息子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guriko0314.blog69.fc2.com/tb.php/248-9852d727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

