スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日暑くないでふね

我が家の可愛い可愛いグリコさん。
毎朝、ニイニイネエネエが出かける前はグリコさんと戯れて学校へ
でも今朝はちょっと大変な事がありまして・・・。


母とネエネエとでグリコさんと戯れていたら、急にグリコさんが
伏せのポーズで動かなくなり、また少し移動しては伏せ
また移動しては伏せ、のポーズ。
あ!これはリバースするな!と思い急いでトイレに連れて行ったら
バッタリと倒れてしまったのです!
こ、これはグリコさんのお戌様の父・バジルさんと同じ症状だぁ~!
と気づき抱きかかえて口を開けて舌を引っ張ろうとしたら
グリコさんの意識が戻ってきました。何やら本人もビックリしたらしく
目を真ん丸くし、大人しくしばらく抱っこされていました。
斜に構えるグリコ
「ビックリしました。」
何見てるよし?
「ちょっとヘコんだんです。」
うざい・・・母
「母と遊ぶと楽しいからやり過ぎちゃうんです・・・。」
写真ばっかり撮って・・・。
「新しいブタ鼻待ってます。」
グリコさんごめんねオーバーヒートする前に
やめさせなくちゃいけなかったのに、とめるのが遅かったね。
グリコさんごめんね
本ブタも本当にビックリしたらしくシクシクとベッドで小さくなって
おりました。
朝は少し蒸し暑かったのに室内ドッグランなどしてしまいまして・・・。
面目ない・・・。これからは更に気をつけます。

スポンサーサイト
  1. 2006/07/04(火) 12:48:13|
  2. グリコごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

<<不肖グリコ母 | ホーム | 衝撃>>

コメント

ホッ!大事に至らなくてようございました。
グリコ母様の的確な判断のおかげでしょう♪
生まれたときに一度見てもらってはいますが、ただ念のため、もう一度主治医のDrに今回のことをお伝えして、軟口蓋がないか見ておいてもらってください。もしも、というときに以前にそういう状態があったことを理解してもらえていると、判断が早いと思います。また呼吸が止まったら10分がリミットです。それ以上は蘇生が効きませんので、人間と同じ、臨時処置が重要になりますのでね。

バジルの体型はかっこよくはありますけど、こういうリスクが大きいです。倒れこんだ時も意識があってなのか、無くなる寸前なのかによってかなり違ってきます。それは口の噛締める力の違いで判断できることを最近私も経験で悟りました。私が行った今までの対応は一応公開はしておりますが、そのうちまた症例を詳しくお教えしますね。

グリコもグリコ家の皆様も肝を冷やされたと思います。今日はみんなでゆっくり休んで、また明日から楽しく遊んでやってくださいね♪気にし過ぎるとこれまた可哀想なので♪こういう経験が犬と人間の絆を更に強いものにしていきますし、絶対の信頼を置いてくれることにもなってきます!頑張って!そして、今後もどうぞよろしくお願いします!
  1. 2006/07/04(火) 20:54:16 |
  2. URL |
  3. TARA #-
  4. [ 編集 ]

はい、もう一度獣医さんに診てもらいます。
10分ですね。この時は1分にも満たない
時間だったのですが、とても長く感じました。
やはり人が作り出した犬種なだけに
色々リスクが大きいんですね。
これからもバジルさんの症例を参考に
したいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2006/07/05(水) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. グリコ母でございます。 #-
  4. [ 編集 ]

私も毎回肝を冷やしているんですよ、実は。先日も出先でありまして、家でとはまた勝手が違ってかなりあせりました。
その場面に直面した時は冷静に動いてはいますが、後で考えると一歩間違えば死んでたんだな~、ってぞっとすることがよくあります。

子犬が産まれた時もそうでしたが、息が止まって蘇生までに10分・・・・初めに産まれたの子、間に合わなかったんです。(泣) うちの主治医は車で3分のとこなのですが、それでも間に合いませんでした。

まずは近いお医者様にも辺りをつけておくこと。そして何より飼い主がいろんなことが出来るようになっておくこと、これが大事なのだと痛感しております。
 大変なお犬様ですけど、かわいいわが子、お互いがんばりましょうね♪
  1. 2006/07/05(水) 22:06:14 |
  2. URL |
  3. TARA #-
  4. [ 編集 ]

胆を冷やすことはもう無いように
慎重に生活を送りたいと思います。
ホント、今思えばぞ~っとしますね。
いつも貴重なご意見ありがとうございます。
  1. 2006/07/06(木) 22:14:58 |
  2. URL |
  3. グリコ母でございます。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guriko0314.blog69.fc2.com/tb.php/37-4c3c5638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

